片手間の熱意

ランニングと読書感想文

なんでもいいから1冊やり切る

『新しいことに取り組むとき、まずは売れてる人気のハウツー本をやり込む』

 

これはなんとなく僕が考えるライフハックです。「内容の薄っぺらい内容のハウツー本では本質は身につかない!」「そんなんで身についたら今頃みんなプロ」「古典を読み込んでこその教養!」などなど、ハウツー本に対する風当たりは強い気がしますが、最初から難しい本を読んでいては挫折する可能性が高いし、そもそも本質は素人が理解できないからこその本質なのです。胡散臭くたって、まずはプロが簡単に噛み砕いてくれたものを完璧にしましょう。誰得感満載ですが、そんな僕の体験を紹介します。

 

【原体験:大学入試】

「強豪私大に入って箱根を目指すから受験科目は国数英だけ。」

安易にこう考え、その他の科目を赤点スレスレのレベルで捨てていた僕は、最後のインターハイ予選で無残にも5000m16分台で散り、こう思ったわけですね。

「にゅ、入部すらできないんじゃね?」

こうして高3の夏、僕は「強豪私立で箱根」を諦め、大学で何を学びたいかを考え直し志望校を変更。5教科7科目の海へ飛び込みました。

それまで完全スルーだった「化学」と「地理B」をいかに半年後のセンター試験に間に合わせるか。考えた結果「一番優しそうな参考書を完璧にやりこむ」という方針を打ち立て、下記シリーズのもので勉強しました。面白いほどとれる!胡散臭さが最高!

大学入学共通テスト 化学の点数が面白いほどとれる本
 
改訂第3版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
 

「もっといい参考書があるのでは」と思いながらも、時間がなかったので騙されたと思って浮気せずやり抜きました。そして2周した頃には元々興味がないと思っていたこの2科目を面白い教科だと認識し直していました。本番のセンター試験ではこの2科目が得点源になったことは言うまでもありません。これが僕の原体験です。

 

【最近:料理】

子どもが産まれ、産後で動けない嫁氏に代わり、育休中は家事を一手に引き受けることになりました。皿洗いは食洗機、洗濯は洗濯乾燥機にやらせましたが、炊事については全部買い食いだとコスト的にも健康的にもよくなさそうだったので、自分で作ることにしました。毎回スマホで検索するのが面倒だったので、タイトルのとっつきやすさ惹かれて下記の本を購入しました。

目標は「とにかく記載のある102品を全てつくってみる」。途中からはSNSバエを意識してトマトやほうれん草を添えたりもしました。味噌汁は作ってみるとクッソ簡単なことに気づいたので毎晩のデフォルトに。

 

f:id:koaitamei:20201230094654j:image

 

料理なんてカレーとお好み焼きとスパゲティしか作ったことなかったんですが、数をこなしていくと「調味料の意味を理解すればレシピがなくても作れるようになったり、適当にアレンジできるようになるのでは?」など、ちょっと体系的な知識やスキルに対して興味が湧いてきます。そして次の参考書にステップアップ。やればやるほどやる気が湧いてくる。

味つけ黄金比率で基本の料理100

味つけ黄金比率で基本の料理100

 

 

 

【その他①:いきもの】

ある時期、休日に山や公園へ行って木を見分けまくって325種類暗記。スカウターをつけたようにそこら辺の木の名前がわかるようになりました。緑化樹木識別検定というマニアックな試験も得点9割超えで1級合格。

 

【その他②:外国語】

最効率! 例文で覚えるドイツ語単語

最効率! 例文で覚えるドイツ語単語

 

基本的な文法を勉強したあと例文をiPhoneに入れて毎日通勤で聞き流してたらほとんど文章理解できなかったのにドイツ語検定2級合格。さすがに聞き流すだけでは準一級は不合格。

 

【その他③:スポーツ】

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 

学生時代の部活以来6年のブランクの後、陸上を再開した際この本をコーチとして仰ぎました。学生時代なんとなくでやってた各トレーニングの生理学的な目的やトレーニング計画の立て方を参考にして1年半継続。アラサーのおっさんが、10代の頃に出した自己ベストに迫るところまで来ることができました。

 

 

以上、「それってなんの役にたつの?」って思われることばかりですが、周りにキモがられながらも没頭してみるとかなり世界が広がります。例えば一番引かれそうな「木を覚える」は、木って旅行に行っても通勤しててもそこら中にはえてるので、ほんとに毎日の視界が一変します。あとは建築とかに詳しかったら旅行がかなり楽しくなるかも。

 

人間以外の動物は生きてく上で必要ないものに没頭しません。なぜなら生きるのに必死でそのエネルギーが無駄だからです。役に立たないものに夢中になれるのは人間様の特権なんですね。なにか無駄なものに熱中できる人間的な1年にするために、是非元旦は本屋に足を運び、胡散臭いハウツー本を買いましょう。